| 青森にてその5 |
|
| ここで東北本線に乗り換え。 ところがここで・・・イジメダイヤに遭遇! そのイジメダイヤとは・・・ 八戸18時15分発のつがる23号は、浪岡に19時36分着。五能線乗り換えの川部は通過で、終点弘前には52分。 しかし、五能線は弘前19時47分発で、川部は20時3分発! 仮につがるが川部に停車すると間に合うが通過、で、弘前には5分差で間に合わない!! このダイヤって明らかにわざとだよね・・・ やむを得ず川部21時26分発を待つことに。
というわけで、先ほどのE751系に乗り、弘前まで行きます。
 車内デッキの車番です。
 まったく何の写真かわかりませんが、一応車内から撮った雪です。
途中青森で少々停車です。
 大阪からの日本海です。
 つがるのLEDの表示です。
 英語表示です。
 日本海とつがるに挟まれて。
 駅名標です。
 弘南鉄道の7000系です。
 701系です。川部に向かいます。
 トップ編成です。
 方向幕です。
川部まで移動です。
 秋田・青森の周辺路線図です。
 駅に掲載の時刻表です。五能線が1時間半来ません(泣)!!
 待合室です。しっかりストーブがあります。
 駅名標です。
 ホームです。3番線まであります。
 改札そばの路線図です。って駅員さんがいません!!
 東京の立川で行われるレースです。ここに広告張って誰がいくんだよ!!
 なぜか匠の微糖だけが売り切れてます。
 待合室のスピーカーは低い(天井の高さしかありませんから)ので、簡単に接近放送の収録ができます。
 キハ40形です。
 横面です。五所川原の改札付近から。
というわけで、イジメダイヤにもめげず(?)何とか到着することができました。
2日目以降は、その6に続きます。
| |
|
2月9日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道の旅 | 管理
|
| 青森にてその4 |
|
| 一路再び北へ。と、陸前赤井で・・・
 なにやら左側に青い物体が停車中。まさか・・・
 で、出た!103系だ~!
 試運転です。
 1号車はクハ103-236です。
 2号車はモハ102-499です。
 3号車はモハ103-343です。
 4号車はクハ103-235です。 1号車はT-236編成でしたが、こちら側はT-235編成でした。
 ドアには乗車できない旨の張り紙がありました。
 横の幕です。
 横面です。デザインが非常に特徴的です。
 数分後、仙台方面に走り去って行きました。
 駅名標です。
 緑快速の石巻行きです。というわけで、快速の幕は無事に4種類(赤・緑、あおば通・石巻の組み合わせ)そろいました。
石巻までわずか3駅ですが、検索したところ仙台からのほうが早いようなので、一旦降車し、仙台に戻ります。
 再び松島です。松が島に生えているから松島なのです。
 仙台です。ここから新幹線で、一気に北上します。
 いわて銀河鉄道のIGR7000系です。八戸にて。
 ちょうど入線してきた485系3000番台です。
 キハ40形です。
 E751系の「つがる」です。
 701系1000番台です。
八戸以降は、その5に続きます。
| |
|
2月9日(金)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道の旅 | 管理
|
| 青森にてその3 |
|
| 再び仙台に戻ります。
 駅名標です。
 仙台の仙石線ホームです。
 列車接近表示機は首都圏と変わらないようです。
 赤快速のあおば通行きです。仙石線には、赤快速と緑快速の2種類の快速があります。放送では区別がないので、注意が必要です。
 赤快速の石巻行きです。
 普通の石巻行きです。
 塞がれています。
 ひらがなの駅名表示です。そういえばSuicaも使えます。
 あおば通行きです。
今度は石巻方面に移動です。
 苦竹です。
 カーブがすごいです。
 きれいに撮れます。
 M4編成です。カラフル編成です。
103系を求め、さらに移動します。
 福田町の電車区です。
 本塩釜止まりだったので、ここで乗り換えです。
 緑快速のあおば通行きです。
 またM3編成です。
 日本三景のひとつ、松島です。
 沿線風景です。
 カラフル編成の路線図は、通常編成のものと違ってイラスト付きでした。
 運転席(の後ろ)から外を見たところです。
 矢本です。東塩釜以遠は単線なので、ここで交換です。
 というわけで、今のうちに撮影。
 2号車の幕です。
 3号車です。
 M3編成とM4編成のカラフル編成同士です。
矢本以降は、その4に続きます。
| |
|
2月9日(金)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道の旅 | 管理
|
| 青森にてその2 |
|
| 隣のあおば通へ向かいます。
 あおば通に着きました。駅名標です。壁に貼り付けられています。
 ホームの様子です。
 205系の車内から。
 改札外の仙石線の案内板です。
 M3編成が来ました。2WAYシートのカラフル編成です。
 クハ204です。
 先頭車の方向幕は塞がれています。
 1号車の緑は、仙台をイメージした色です。すべての車両には、それぞれ4つの駅をイメージした塗装が施されています。
 モハ204です。
 多賀城行きです。
 2号車の紫は、塩竈のイメージカラーです。
 モハ205です。
 3号車の幕です。
 3号車は、松島です。
 クハ205です。
 4号車は、石巻です。
 4号車の幕です。
 側面の2WAYシートのシールです。
 普通の水色帯の編成です。
 トップ編成です。
 車内の路線図です。
 仙石線には半自動ドアの扱いがあります。
 幕です。
仙台以降は、その3に続きます。
| |
|
2月9日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道の旅 | 管理
|
| 青森にてその1 |
|
| 1月3日~6日、青森に帰省ました。
まず、東京です。
 E3系です。東京にて。
 「こまち 指定席」表示です。
 「秋田」の表示。上と交互に表示されます。
 側面のマークです。
 連結しているはやてです。「はやて 指定席」の表示です。
 「八戸」の表示です。上と交互に表示されます。
仙台に到着です。
 在来線の乗り換え案内です。
 切符売り場の路線図です。
 コンコースの様子です。
 ホームの様子です。
 719系です。211系と似てます。
 すべての車両が2両編成です。
 「愛子」と書いて、「あやし」です。
 側面はLEDです。
 行先対照表です。特快幕もあります。
 運転台です。
 651系の側面にあった宣伝です。
 仙石線に乗ります。
 エスカレータから。
 はい、今日は走っていないにもかかわらず、捏造です。
 通路は地下へと続きます。
 仙石線は9番線と10番線です。
あおば通以降は、その2に続きます。
| |
|
2月9日(金)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道の旅 | 管理
|